Trek’s diary

日々の気になること

MENU

超贅沢 カリモクのパーソナルチェア 

 

我が家のリビングにあったどでかいソファーをついに処分しました。

 

ソファーって一度買ってしまうとかなり使い込んでてもなかなか買い換えられ無いんです。

まぁ愛着もわきますしね。

私の所定の位置なんか結構ぼろぼろになってました。

 

処分方法なんですが粗大ゴミとして出すのは一苦労ですし、業者に引き取ってもらうのはお金が掛かる、売れるようなコンディションでもないのでシンプルに新品と引き替えに引き取ってもらうことに。

 

以前から気になっていたカリモクのザ・ファーストをチェックしに家具屋へ出向いたところ向こうから待っていましたとばかり目に飛び込んできました。

 

やっぱりメイン売り場を広々と陣取っていました。

 

カリモクとは「刈谷木材工業」の略称、家庭向け家具業界の大手で生体工学や最新の科学技術で手作りにこだわった商品を作っている会社です。

 

お目当てのザ・ファーストの特徴としてもエルゴノミクス(人間工学)に基づいて設計されたと謳われています。

 

このザ・ファーストとは一人用のリクライニングソファーでデザインも好きなのですが、座った状態で体重を後ろにかけていくだけでヘッドレスト、背面、座面が連動し無段階にリクライニングし、反対に起き上がるときも体の動きに合わせてその全てが連動して起き上がるという操作のいらない、私のような不精者には夢のようなソファーなのです。

 

海外ブランドでもこの手のタイプのパーソナルソファーはありますが私はカリモク派です。まぁそこら辺は好みになりますけど。

 

色々なメーカーを座り比べてみたのですがカリモクのはリクライニングしたときに腰が浮かないんです。背面が座面の下方に滑り込むようにスライドするためシートと体の間にズレや隙間が出来ないんです。

 

腰回りがしっかりと支えられてとても快適。

 

最初からほぼ決まっていたのですがやっぱりこれに決めました。完全に予算オーバーですがオットマンとセットのテーブルを購入。又長い付き合いが始まります。