Trek’s diary

日々の気になること

MENU

活性水素サプリメント 

 

 

水素水が流行っているようで私が通っているジムでも水素水生成器で製造した水を販売したりしています。

単に水素水と言っても水素ラジカルや水素イオンが溶存しているとされる「活性水素水(ミネラル還元水)」と水素分子(H2)を溶かし込んだ「水素分子水」に大別されるらしい。なにやら難しい。

 

良く耳にするのは

「水素水は老化や体調不良の原因となる体内の悪玉活性酸素を安全かつ効果的に体外に排出する」

「水素を体内に入れると直ぐに活性酸素と結合して、それを中和(還元)し体内の活性酸素を効果的に素早く消去してくれる」

等で要するに老化防止。

活性酸素というのも全てが悪者ではなくヒドロキシラジカルなどの悪玉活性酸素と呼ばれる種のものが人の細胞やDNAを傷つけるそうで水素水はこの悪玉活性酸素のみを選んで結合し体外へ排出するのが特徴。

 

一方で

「ヒドロキシラジカルを消去する能力を公的に評価する方法は存在しない」とか

活性酸素が体を老化させるという事実は周知されているが水素精製機によってつくられる水が活性酸素を抑制するという明確な証拠はない」

などの水素水に対して完全否定の情報もあります。

 

いったいどっちなんだと思いません?

 

水素水ではなく直接水素を体に取り入れる方が良いのではないかということで色々ある種類の中でゼオライトが入った活性水素サプリメント「Zeo7(ゼオセブン)」を3ヶ月間飲んでみました。なぜこのZeo7かというと、ゼオライトという岩石が吸収率の良い還元水素イオンを多くつくり出すということとショップのホームページにやられました。

 

水素のサプリメントは体の中で水素を発生させるタイプの者が主流で、サンゴカルシム、岩塩、機能性ゼオライトフラナガン水素(マイクロクラスター)といった水素を吸着できるものに水素を吹き付け体内に取り込んだ後に水に反応して水素を発生させるという仕組み。

 

実際に飲み始めて調子が良くなって行くのを体感しました。(私の主観です)

 

寝起きが良くなったり、疲れにくくなったり二日酔いにも効きます。何らかの病気や症状のある人は症状が改善したとか治ったなんて人も多くいるみたいですけど、私の場合至って健康なので「直りました」とかではないのですが明らかに体が元気になったのは確かです。悪玉活性酸素が大量発生していたのかもしれません。

 

ただ、飲み続けて行くと体がその良い状態に慣れてしまうんですね。最初は効く、効いた気がするものです。3ヶ月飲んでみて至って健康体の私は「毎日じゃなくて良いんじゃないか」という結論になりました。元気のない時、疲れてるなーと感じる時に体のお掃除感覚でこのサプリを使うと良いのかなぁと思っています。まぁ人それぞれ感じ方ってあると思いますのでその人に合った使い方で良いのではと思います。

私の場合、細く永く付き合っていこうと思っています。