Trek’s diary

日々の気になること

MENU

IQOSの害

 

私が紙のたばこからアイコス移行してから約一年が経った。

加熱式たばこだからって体に良くないのは分かっているけど「最近アイコスの害」についての記事を良く目にするようになった。

 

「IQOSは紙巻きたばこより高濃度発がん物質を・・・」

「アイコス発ガン性物質は10倍?」

「アイコスからタールが出ているのは本当か」

「普通のたばこでは出ない有害物質が出ている」

「加熱式たばこも血管には有害」

「加熱式たばこが歯周病を悪化させる」

 

とまあボロクソに言われています。

私的にはアイコスに変えたメリットはいくつかあります。

 

タバコ臭くない

これが一番のメリットだと思っています。普通のタバコだと家や車、服、髪の毛すべてに臭いが付いてしまいます。本人が気にしなければ良い話ですけど、アイコスに変えてからタバコを吸ってる人が近くに来ると分かるようになりました。アイコスの臭いも賛否両論ありますが紙タバコほど臭くないです。

 

灰が出ない

灰が出ないので吸い殻の始末が楽になった。灰皿に溜まったタバコからの臭いもなくなった。ライターもいらないし火事になる心配も無い。そのままゴミ箱に捨てても火事になることはありません。

 

車で吸えるようになった

今までは車の狭い空間の中でタバコは吸いませんでした。臭いも残るし同乗している人も嫌がります。

 

有害物質の九割がカットされている

この部分が世間で騒がれていることのようです。

タバコの有害物質と言えばタールですがタールはタバコの葉を燃やすときに発生するもので、タバコの葉を加熱して吸引するアイコスはこのタールがほとんど含まれていないというのが謳い文句です。

 

副流煙での健康被害が少ない

健康面での問題は自分だけではありません。他人や家族などに副流煙をすわせたくないという方にとってはメリットです。

 

満足感はあるのか

人によって感じ方も違うとは思うのですが私の場合は問題ありませんでした。

吸っている感じも満足感も十分にあります。

 

 

デメリットとしては

 

充電しなければいけないこと

これは面倒くさいです。いざという時の充電切れは避けたいものです。

 

どこかに忘れてきたら大変

普通のタバコでもそうですがたまにどこかに忘れてきます。タバコの場合だと新しく買えば良いだけですが、アイコスの場合はそうはいきません。意地でも取りに行きます。

 

冬に弱い

新しいタイプでは改善されているみたいですけど、冬というか寒いところだと調子悪いです。

 

壊れる

私のもスティック、ホルダーも壊れましたがその都度アイコスのメーカー保証で敏速に交換してもらいました。アイコスのホームページから会員登録と製品登録をしておくのは必須です。

 

まぁ私の感想はいいのですが結局最初に書いたアンチアイコスの記事を読んでみても何か数値的な証拠を元にどこかの機関が発表しているというものでは無いので信憑性はありませんでした。スイス大学の研究者らがアイコスの有害性についてのあいまいなデータを元に研究結果を発表し、それが世間に拡散されたと言うことでした。

 

結論

ニコチンによる健康被害は従来のタバコと変わらないものでありタールや一酸化炭素が少ない分「普通のタバコよりはいくらかましです」という事です。お互い吸い過ぎには注意しましょう。