Trek’s diary

日々の気になること

MENU

富士通 ESPRIMO

 

今まではノートパソコンで間に合わせていたのですが自宅で作業することが増えたため思い切って富士通 ESPRIMO FH90/A3を購入しました。液晶一体型では最大クラスの27型のデスクトップパソコン。パイオニア製のハイレゾ対応大型スピーカーを搭載。

 

用途に合わせてテレビ機能の有無、メモリやハードディスク、光学ドライブなどのスペックが違うモデルも出ていて自分に合ったものを選ぶことが出来ます。

 

ディスプレイ:27インチ(1920x1080)

CPU:Core i7 7700HQ

メモリ容量:8GB

HDD:3TB

OS:Windows10 64bit

重さ:12.5kg

 

《デザイン》

apple社製品のような洗練されたデザインではありませんが高級感があって良いです。キーボードをパソコンの下に滑り込ませるように収納できるなど機能性もGood。

 

《処理速度》

十分です。テレビアプリで番組を視聴しながらの写真や動画の編集も、もたつくことなく快適に作業できます。ただ基本的にはノートパソコン用のCPUなので、ハイスペックなPCゲームなどには向かないと思います。

 

《拡張性》

一体型という事で拡張性はあまりありません。HDMI入力でゲーム機などのモニターとして使うことやHDMI出力で大画面テレビやプロジェクターなどへの映像出力が可能。メモリは比較的簡単に増設可能です。

 

《使いやすさ》

27インチの大画面は複数のウィンドウを並べて作業できるので効率的。全面に端子がまとまっているので使いやすいです。上部に着いている収納式のカメラで顔認証が出来てパソコンの前に座るだけ、操作なしで素早くログイン出来るのが良いです。その他キーボードやマウスは至って普通に使いやすいです。

 

《静音性》

個室で使ってますが気になる程ではありません。

 

《付属ソフト》

ATOKが標準で搭載されているのが良いですね。その他、officeなどの必要なソフトは一通り入っています。

 

《まとめ》

なんと言ってもこの大画面で高音質のスピーカーが搭載されているというのが特徴ではないでしょうか。映画や動画、音楽鑑賞とフルに活用しています。ノートパソコンが主流の今、「大型デスクトップなんて」なんて声もありますが大型ならではの使い道ってあると思うんです。人それぞれの生活パターンに合わせて仕事に、遊びにかなり便利に活用できるメインパソコンとして最適な一台だと思います。