Trek’s diary

日々の気になること

MENU

MINKA シーリングファン付けてみました


 

MINKA社製のシーリングファンを取り付けてみました。

 

シーリングファンとは天井に取り付けられた回転する羽で室内の空気を循環させるまぁ大型の扇風機みたいなものです。山に住んでいるため冬は家の中がメッチャクチャ寒くてストーブの暖気がみんな上に行ってしまうためこのファンでかき回してもらいます。もちろん夏も活用できると思いますが我が家では冬用としての期待が大きいのです。

 

最初はなんでも良いと思って探し始めたんですがいざ調べてみると段々とイメージが膨らんできます。モーターの違いで電気の消費量が違ったり音がうるさかったり天井からつるす長さが短すぎたりライトが付いてなかったり羽の数や大きさと。

 

ネットでもシーリングファン専門店なんかあったりして今まで知らなかったけど結構需要があるもんなんだなーと驚きました。

日本製は性能も良いし壊れなし安心ですが、デザインとなるとどうしても海外製と比べてしまいます。歴史が違うというのもあるんでしょうが、現代風の斬新なデザインだったり南国風の大きくゆったり回転するやつとか、昔の洋画に出てくるようなレトロなやつもいいですよね、私の家には似合わないですけど。

 

色々と迷った末、予算を大大幅にオーバーしてアメリカMINKA製のシーリングファンをアマゾンで購入。

 

取り付けが終わっていざ始動、音も静かだし低速だとかすかに感じるくらいのゆるーい風が届きます。思った通りの製品で大満足!